top of page
  • 執筆者の写真studio CUE

豊かな時間


風薫る季節、5月が始まりました♪

今日も外は暑いくらいのいいお天気です。部屋の窓を開け放って外の空気や景色を感じながらだと、PCの前もいいもの。

さて、豊かな時間というタイトルで書き始めたのは

先月下旬に伺った井上茶寮さんで過ごした時間が印象深くて心に残っているからなのです。

当日は井上茶寮さんのギャラリースペースで、人間国宝・黒田辰秋氏に師事された小島勇四郎工房の作品展示が行われていました。

私は昔から螺鈿が好きなので、これまた螺鈿好きな友人を誘って喜び勇んで出かけたのです。

螺鈿細工を見るだけでも幸せなのに当日は小島勇四郎工房の螺鈿を使った作品、食器でお食事をいただくことができたんですー♪♪♪

今までも何度か茶寮さんで食事させていただいたことはあったけれど、

今回ほど素晴らしい時間だと感じたことはなかったかも?

普段使いするにはハードルが高く感じられていた螺鈿細工の食器を

日常の食卓で使うことを疑似体験させてもらえた貴重な時間。

道具はやはり使ってこそ、その良さを感じる

そして、道具が生きる

美味しいお料理がさらに美味しく

美しい盛り付けがさらに美しく

素晴らしい道具がさらに素晴らしく

本当に豊かだぁ・・・と、しみじみ。

少しでも日常に取り入れることができたら、

毎日が豊かに感じられるはず。

この感覚を忘れないように。

お料理の下に螺鈿細工がチラリ。

私のネイルも螺鈿入り(笑)

ギャラリーでは本当に美しい作品たちを至近距離で鑑賞できて、

美術館では味わえない豊かな時空間に長居してしまいました。

この日は満足感が半端なく、満ち足りた気持ちで家路につきました。はぅ。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

立春

bottom of page